トップページ > 調査情報
調査情報
経営動向調査
熊本市内で製造、建設、卸売、小売、飲食、サービス業を営む小規模事業者400社を対象に、業況、売上等について、対前期比、対前年同期比の状況をDI値で集計しています。
  新入社員意識調査
毎年4月入社の新入社員を対象に就職や新社会人としての意識調査を行っています。
経済予測アンケート
熊本商工会議所の議員企業を対象に、翌年の経済について様々な角度から予測します。
  商店街通行量調査
地域コミュニティの核である商店街の動向を把握し、より魅力ある商店街形成を推進するための基礎資料として、昭和43年から実施。(平成9年度から平成15年度までは3年毎に調査実施)市内44地点で、10月(平成22年度までは8月)の日曜・平日に通行量を調査しています。
 
新型コロナウイルスの影響に関する調査
新型コロナウイルス感染拡大の影響と経営状況を把握するとともに、管内会員事業所の現状や課題ニーズを把握するため調査を実施しております。
  LOBO調査
LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」として、当月の業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況及び、業界として当面する問題などについて408商工会議所の協力により、2638業種組合等へを対象に調査を実施しています。
   
       
中小企業景況調査
全国約19,000の中小企業を対象に、4半期ごとに業況判断、売上高、経常利益のDI値を産業別・地域別等に算出する景気動向調査です。
 経営環境の変化による定期影響調査
(熊本県商工会議所連合会)

県下商工会議所の会員企業100社を対象に年2回、経済環境の変化が及ぼす影響について経営指導員がヒアリングを行う定点調査です。
※令和5年9月期より調査開始
 
       
その他の調査
「新型コロナウイルスの影響に関する調査」、「原油高・原材料高・物価高の影響調査」、「熊本地震の復旧状況に関する調査」等、経営環境に影響を及ぼすトピックについて不定期に調査を実施しています。
 
関係機関リンク集