トップページ > 経営支援 > 人材育成・交流
経営支援
人材育成・交流
セミナー・講習会のご案内
接客技術や営業力アップ、販売促進、財務改善、新入社員育成など、各専門の講師をお招きしてニーズに合わせたセミナー・講習会を開催しています。
>>詳細はこちら
会議所の知恵本(ガイドブック)
資金繰り実務、経営改善計画の立て方、就業規則の作り方、職場の基本マナー、インターネット活用など経営に関する小冊子「知恵本」を無料で配布しています。
>>詳細はこちら
各種検定試験
商工会議所の検定試験は、ビジネス実務に直結する技能を重視し、企業が必要とする人材の育成を目的に実施しており、多くの企業から高い評価と信頼を得ています。また、地域に密着した熊本・観光文化検定なども実施しています。
>>詳細はこちら
通信教育講座
日常忙しく自己啓発の時間がとれない方を対象に、社団法人日本経営協会との連携で通信教育で提供しています。
>>詳細はこちら
青年部・女性会
45歳以下の若手経営者・後継者などバイタリティあふれる方々で組織する青年部や女性経営者・女性の会社役員で組織する女性会では、同業・異業種でバリバリ活躍している方々と交流ができ、ビジネスチャンスがさらに広がります。経営者としての教養および経営能力の向上や自己研鑽などにご活用下さい。
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
会員の集い
会員企業を対象に、商工業功労者・優良従業員・創業設立50周年企業などの表彰をはじめ、時流に合わせたテーマでの講演会や交流会などを毎年開催しています。
・商工業功労者表彰
 熊本市の商工業の振興発展や業界の発展に貢献された個人又は法人を表彰しています
・優良従業員表彰(5年毎に)
 会員企業に永年勤務されている従業員の方で、成績が優秀な方を勤続年数に応じて表彰しています。
・創業・設立50周年会員企業表彰
 会員企業で、創業または設立50周年を迎えられる企業を毎年表彰しています。
新年祝賀会
輝ける新春を祝い、地域経済の益々の発展を祈念する新年祝賀会を毎年1月上旬に開催。県内各界を代表する方々が一堂に会する絶好の機会ですので、年頭のご挨拶、情報交換の場として是非ご参加下さい。
支店長会
支店長会は、熊本市に支店を置く会員企業の交流会です。地元企業・経済界等との交流会や熊本の歴史・文化についての講演会を開催しています。情報交換の場としてご参加下さい。
若手経営者等海外研修
国際化の急速な進展など経済環境の変化に対応するため、地域商工業の次代を担う若手経営者・後継者等を対象とした海外研修事業を実施しています。国際的知識と感覚を習得していただくとともに、相互の経済分野における交流を深めています。
外国人とともに発展する熊本宣言
2019年(令和元年)8月26日に開催された「くまもと都市戦略会議」(構成メンバー:熊本県、熊本市、熊本大学、熊本経済同友会、熊本商工会議所)において、共同宣言が採択されました。
「宣言文」→ (日本語) ・ (英語)
お問い合わせ先
熊本商工会議所
TEL:096-354-6688 FAX:096-352-5202
お問い合わせフォームはこちら