トップページ > 会議所の動き一覧 > 【7/31(火)開催】中東ビジネス入門編 ドバイ食品セミナー開催報告


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【7/31(火)開催】中東ビジネス入門編 ドバイ食品セミナー開催報告

 7月31日に開催しましたドバイ食品セミナーには、定員を超える31名の方々にお越し頂きました。お忙しい中ご参加くださり、誠にありがとうございました。

中東のみならず、海外ビジネスに強い関心を持たれている事業所様の多さに大変驚きました。

今回のセミナーでは、熊本市出身でジェトロ・ドバイ駐在員の中尾純二氏を講師に迎え、「中東地域概観」「中東の食品市場」「食品輸入規制」の三部構成でお話し頂きました。
講演では、ドバイの新たな食サービスのトレンドや日系レストランの紹介、精肉販売状況など、ビジネス現場の具体的な情報について語られました。

講演の最後には、「ハラール認証」や「精肉の輸出」についてなど多くの事業所様から質問が挙がり、中東の「厳しい規制」に関する懸念が見受けられました。中尾講師からは一つ一つに対して丁寧な回答があり、「規制があることをあまり恐れずに挑戦してほしい」とのお言葉がありました。

「未来は、それをイメージできる人、計画できる人、そして、実行できる人のもの。シェイク・モハメド・ビン・ラシード・アル・マクトゥーム(ドバイ首長)」
(中尾氏講演資料より抜粋)



熊本商工会議所では、今後も海外ビジネスに関するセミナーを開催してまいります。
漠然とした目標でも、海外を見据えていらっしゃる事業所様には、まずセミナーに参加することで第一歩を踏み出して頂きたいと思います。