トップページ > 会議所の動き一覧 > 【8/8,9(水,木)開催】東京のバイヤーに「熊本」の食をアピール‼ 「美味満載!くまもとの食でつなぐKUMAMOTO×TOKYO商談会」開催


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【8/8,9(水,木)開催】東京のバイヤーに「熊本」の食をアピール‼ 「美味満載!くまもとの食でつなぐKUMAMOTO×TOKYO商談会」開催

▲個別商談会の様子(8月8日)

 東京都内の百貨店、スーパー、商社、ホテル棟のバイヤー企業53社に、熊本の食品の魅力を発信する商談会を、8月8日にグランメッセ熊本(益城町)において開催しました。
 本商談会は、東京都が取り組む産業支援策「ALL JAPAN&TOKYOプロジェクト」の一環として東京都と東京商工会議所、熊本商工会議所とが連携し、「平成28年熊本地震」の復興支援を目的に今回2回目の実施となりました。
 熊本県内より、地元の食材を使った食品や菓子等の製造事業者等50社が出展し、「展示・試食会」では、訪れたバイヤーの方々に自社の商品を最大限にアピールし、バイヤーの方々も、商品についての質問を熱心に行っていました。
 また、事前マッチング制による「個別商談会」では294件の商談が行われ、バイヤーと出展者が商品の素材や特徴、取引条件等について熱心に協議し、バイヤーから商品の改善点やギフト商品の提案等があると、出展者はアドバイスに耳を傾け、メモを取っていました。
 その後の交流懇親会では、熊本の食材を使った創作料理が並び、参加者同士で情報交換を行うなど、終始和やかに歓談し交流を深めました。

 翌9日は、バイヤーの方々に熊本の風土や熊本ならではの食材の魅力を紹介し、熊本の特産品等に関心を持っていただくため、南阿蘇村「㈱古今堂」、「㈲阿蘇健康農園」の企業視察を行いました。
 企業の担当者より、事業の概要、商品に使用される食材や製造工程等での自社のこだわり、熊本地震で受けた被害と復旧について説明を受け、商品の試食会や工場見学、ハウス見学を実施しました。バイヤーの方々も作業工程等を真剣な表情で刺殺し、時折、商品やPB商品の開発等について企業担当者に質問を投げかけていました。
   
▲㈲阿蘇健康農園 視察(8月9日)           ▲㈱古今堂 視察(8月9日)