トップページ > 会議所の動き一覧 > 【11/27(火)開催】貴方の会社の魅力が伝わる求人の書き方 開催報告


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【11/27(火)開催】貴方の会社の魅力が伝わる求人の書き方 開催報告

▲セミナー会場の様子

月末のお忙しい中、本セミナーにご参加頂きまして、誠にありがとうございました。

深刻な人手不足に悩む中小企業の「採用」をテーマに、社会保険労務士法人みらいパートナーズ 武田大亮コンサルティング事業部長をお招きし、求職者に会社の魅力を伝えるための「求人の書き方」についてセミナーを開催致しました。

セミナーは5つのテーマで進行。
◆中小企業を取り巻く環境 ~人材確保は難しくなる~
◆求人の書き方で“応募数”が変わる ~求職者が応募したくなる求人の書き方~
◆ハローワークの“応募が来る”活用方法
◆求人サイトで“応募が来る”活用方法
◆採用で助成金を活用する

求職者が会社の魅力を感じる「求人票」には、求職者の目線に立って会社の環境、仕事の内容、採用後の業務(配属)、将来性・社会貢献、給与・福利厚生などの情報が数字を交えて具体的に記載されていることをご教授頂きました。

また、給与設定の参考として、ハローワークから発表されている資料(ホームページで確認できます)の活用方法のほか、「働き方改革」を推進するうえで中小企業には、ぜひ情報を積極的に入手し活用いただきたい厚生労働省の助成金についてご紹介いただきました。

12月3日(月)には「人手不足対策セミナー第2弾」が開催されます。
こちらは、「従業員の定着」をテーマにしていますので、引き続きお時間がございましたら、ぜひお申し込み下さい。お待ちしております。