熊本よかBuy運動

熊本産、買ってますか、食べてますか。

お問い合わせ・ご質問等は熊本商工会議所までご連絡ください。
TEL:096-354-6688
お問い合わせ

2014.09.19

熊本県産の緑茶・紅茶に合う 「くまもと秋スイーツ」 募集中!!

熊本は県内全域でお茶が生産されているお茶処どころです。

熊本で最もよく飲まれているお茶は「玉緑茶」で、日本有数の生産量を誇ります。また、水俣と山鹿では質の高い「紅茶」も製造されています。そして、熊本県は果物の王国、野菜の王国でもあり、年間を通して豊富な果物や野菜が生産されています。

今回、熊本県産茶(緑茶、または紅茶)との愛称をイメージしながら、秋に収穫される熊本県産の果物や野菜、一次加工品などを使った“くまもと秋スイーツ”を開発いただき、各店舗で販売するフェアやPRイベント等を行います。この事業を通して、熊本産の農産物を使った熊本を代表する新しいお菓子の開発を目指すとともに、熊本産の素晴らしいお茶や農産物を全国にアピールしていきたいと考えています。ぜひこの機会にご参加いただきますようお願い致します。

 

応募要項

1.開発スイーツの条件

●熊本県の「秋」をイメージさせるオリジナルのスイーツであること。

●スイーツには、熊本で秋の時期に生産される農産物や、秋の時期に生産される農産物の一次加工品

 (冷凍、ペースト、コンポート、パウダー…)を使用すること。

●「緑茶に合う」「紅茶に合う」など、スイーツとお茶の相性をイメージして開発を行ってください。

 

2.応 募 資 格

●熊本県内で営業を行う洋菓子製造販売店・和菓子製造販売店・アイスクリーム製造販売店・喫茶店・カフェなど、

 お菓子の製造・販売を行う店舗

 

3.応 募 費 用

●10,000円/品(消費税込み)(但し、商工会議所・商工会の非会員は15,000円/品)

 ※参加費は事前に下記口座にお振込みください。尚、振込み手数料は別途ご負担をお願いします。

   肥後銀行 紺屋町支店 普通1249177 熊本商工会議所

 

 ※参加費は、参加店で開発いただいたスイーツや情報を紹介するPR冊子の作成費の一部としてご負担いただきます。また、作成した冊子は、県内の宿泊施設や観光施設、道の駅、報道機関などへ配布致します。

 ※専用ホームページで参加店の情報を掲載し全国にPRします。

 

4.フェアの開催期間

●開発いただいたスイーツを期間中に参加店舗で一斉に販売していただき、「くまもと秋スイーツ」を新たな熊本の名物として、県内はもとより全国にPRしたいと思います。

●フェア開催期間は平成26年11月1日()~11月30日()までの1ヶ月間です。

 

5.応 募 方 法

 下記の応募用紙に必要事項をご記入のうえ9月25日()までにお申込みください。

  募集要項・応募用紙

  

 

6.お問い合わせ・申込先

 〒860-8547 熊本市中央区横紺屋町10 熊本商工会議所内

  「くまもと秋スイーツ」係

  TEL.096-354-6688  FAX.096-354-8890

<< 一覧へ戻る