トップページ > 経営支援 > 月次支援金の事前確認について
経営支援
緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る 月次支援金の事前確認 について
「国の月次支援金」の申請に当たり、以下の注意事項を踏まえた上で、各手続きを進めていただきますよう
 お願いいたします。
注意事項
今回の月次支援金では、国への本申請の前に以下の1~3を行う必要があります。

1. 制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する
 ※制度に該当するか不明な場合は月次支援金事務局のコールセンターにご確認ください

2. 月次支援金事務局ホームページから仮登録し、申請IDを取得する
 ※仮登録時に入力した電話番号も事前確認手続きの際必要となります

3. 登録確認機関で事前確認を受ける
熊本商工会議所は登録確認機関として、この事前確認を会員事業所を対象に実施いたします。この事前確認は(1)事業実態の有無の確認(2)本月次支援金の制度内容を理解して申請しようとしているか の2つを確認するものです。月次支援金の受給対象であるかの判断や申請手続きのサポートを行うものではありません。 また、事前確認は、支援金給付の審査結果を約束するものではありませんのでご了解ください。

当所会員企業以外の方は、事務局ホームページから検索してください。
事務局ホームページ
月次支援金の概要
◆月次支援金の主旨
緊急事態宣言又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛によって影響を受け、売り上げが減少した中小法人・個人事業主への支援金です。

※飲食店の方を対象とした熊本県時短要請協力金の支給対象事業者は今回の月次支援金の対象となりません。
熊本県時短要請協力金ホームぺージ


◆月次支援金の要件や金額
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響を受けて、以下の1か2により、いずれかの対象措置が実施された月のうち、2019年又は2020年の同月比で、売上が50%以上減少していること

1. 緊急事態宣言発令地域などの飲食店と直接・間接の取引があること
2. 緊急事態宣言発令地域などにおける不要不急の外出・移動の自粛によって直接的な影響を受けたこと

月次支援金の金額は定められた計算式に基づき算出されます。上限で法人20万円/月以内、個人事業者等10万円/月以内となります。他にも条件等があります。下記PDFで制度内容を理解し、自社が該当するかをご確認ください。

緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の事前確認の詳細について(経済産業省)

申請までの流れ
1. 制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する

2. 月次支援金事務局ホームページにアクセス・仮登録し、申請IDを取得する
月次支援金事務局ホームページ

3. 支援機関での事前確認を受ける(熊本商工会議所へ依頼される場合はこちらから

4. 月次支援金事務局ホームページにアクセスし、本申請を行う

※申請期間 4月・5月分:2021年 6月16日~8月15日、6月分:2021年 7月1日~8月31日

※月次支援金事務局とのやりとりは電子申請になります。インターネットの環境がない場合は、持続化給付金の際のように申請サポート会場を利用することになります。
事前確認事務について

※当所での事前確認の締切
7月分:2021年 9月27日(月)17:00
8月分:2021年10月26日(火)17:00
9月分:2021年11月25日(木)17:00


◆確認事務の対象

熊本商工会議所は会員事業所を対象に確認事務を行います。
会員の方は、年会費(法人1口12,000円、個人1口6,000円)をお支払い頂いております。
特定商工業者負担金(2,000円/年)のみお支払い頂いている方は事前確認の対象外となりますのでご了承ください。

(確認事務手数料は無料です)


◆確認事務の流れ

1. 以下の関連資料を読んで、自社が該当するか確認し、制度内容を理解してください。
緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の詳細について(経済産業省)

※2021年新規開業特例にて申請される場合は、月次支援金事務局の事前確認が必要となりますので
 熊本商工会議所での事前確認はできません。


2. 次に「事前確認予約フォーム」に、
・申請ID(仮登録時に発行されます)
・仮登録時に入力した電話番号
・会員No(会報誌「商工ひのくに」宛先ラベル記載の1~5桁の番号)
 など必要事項を入力の上、代表者自身がチェック項目を確認してください。

「事前確認予約フォーム」
※飲食店の方を対象とした熊本県時短要請協力金の支給対象事業者は今回の月次支援金の対象となりません。
熊本県時短要請協力金ホームぺージ


3. 事前確認予約フォームに入力された情報をもとに、熊本商工会議所から代表者へお電話し、
 確認事項について口頭で確認させていただきます。

※熊本商工会議所から代表者へのご連絡は、平日9時~17時までとさせていただきます。
※事前確認予約フォームを送信後3営業日以内に熊本商工会議所から折り返しの連絡がない場合は、恐れ入りますがお電話にてお問い合わせください。

4. 確認後、申請IDにより事前確認の情報を熊本商工会議所で入力します。

5. 入力後、本申請が可能な状態となった旨お伝えします。以後、月次支援金事務局ホームページ
 に記載の手続きにより本申請を行ってください。

国の月次支援金スキーム図
<月次支援金相談窓口>
問い合わせ先
TEL 0120-211-240、03-6629-0479(8:30~19:00 全日対応)

<熊本商工会議所による事前確認のお問い合わせ>
熊本商工会議所
TEL 096-354-6688  (受付時間 10:00~12:00/13:00~17:00)