トップページ > 経営支援 > 経営相談 > 熊本県中小企業再生支援協議会のご案内
経営支援
経営相談
熊本県中小企業再生支援協議会のご案内
事業再生を目指している中小企業の皆様へ

熊本県中小企業再生支援協議会とは
厳しい経済環境下において、多種多様な事業内容や地域特有の課題を持つ中小企業の再生支援を行うことを目的としています。
当協議会は、国からの委託を受け、熊本商工会議所内に設置された公的機関です。 ご相談はできるだけお早めに
早めの相談が再生への第一歩です。当協議会の仕組み・内容をご理解の上大いにご活用下さい。
ご相談対象企業
経営上(特に財務上)の問題を抱えているが、再生の可能性が高く、相談窓口を模索中の事業再生意欲のある熊本県内全域の中小企業の方です

~ご相談例~
○本業自体は円滑に行われているが、過去の投資等による借入金の返済負担等で、今後全体の現金収支が苦しくなっている。
 どのようにしたらよいのか。
○事業存続の見通しはあるものの、比較的多数の金融機関を含む関係者の調整を必要としている。
 具体的なアドバイスを頂きたい。

※ご注意
通常の資金繰り相談は、お近くの商工会議所・商工会等既存の相談窓口をご活用下さい。
ご相談にあたって相談無料・相談事項の秘密は厳守します
ご相談に当たっては、現在の経営状況に至った経緯などをお聞かせいただくとともに、
必要な資料のご提出をお願い致しております。
お申し込み時にお伺いする主な内容
○会社概要(創立・設立、業種、資本金、従業員数等)
○財務状況(直近3ヶ年の財務諸表)
○直近の経営状況(資金繰り表、損益・財務面を含む)
○取引金融機関(個別)等との取引状況(借入金明細表)
○現状に至った経緯
○企業再生に向けての希望(何を支援してほしいのか)
○その他必要と思われる項目
再生支援の流れ

具体的支援(個別)
○経営改革・改善計画の具体化のための検討支援 ○複数の専門家(中小企業診断士・弁護士・公認会計士・税理士等)による助言
○経営改革・改善計画の立案支援、事業の将来の発展に必要な計画、マーケティングの支援
○経営改革・改善計画実施およびフォローアップの支援
お問い合わせ
熊本県中小企業再生支援協議会
〒860-0022 熊本市中央区横紺屋町10番地 熊本商工会議所ビル3階
TEL:096-311-1288 FAX:096-311-1260
お問い合わせフォームはこちら