トップページ > 会議所の動き一覧 > 【11/11(月)開催】創立140周年記念式典


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
不動産業部会通信
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
熊本県働き方改革推進支援センター
会議所の動き
【11/11(月)開催】創立140周年記念式典

▲新会員章デザイン

優良従業員、創業・設立100周年以上など
5つの表彰事業、および記念講演を実施


 明治12年12月20日に「熊本商法会議所」として設立された当所は、本年創立140周年を迎え、市内ホテルにおいて会員企業など約400名が参加して記念式典を開催した。

 式典では、模範となる優秀な従業員を表彰する「優良従業員表彰」、永年にわたり地域商工業の振興に寄与された会員企業を表彰する「創業・設立50周年会員企業表彰」、並びに「創業・設立100周年以上会員企業表彰」を実施。続いて、誰もが安心して働き続けられる魅力ある職場づくりを推進し、生産性を上げている企業を公募し、表彰する「人を幸せにする経営大賞2019」として㈲親和商事が選ばれ、また優秀賞として中小企業部門に2社、小規模事業者部門に1社が選ばれ表彰式を実施した。続いて、創立140周年を記念し、10年ぶりにデザインを一新することとし公募を行た当所会員章の新デザインについて、最優秀賞2作品についても発表され、あわせて表彰式を実施した。

 記念式典終了後には、熊本出身の株式会社 セブン銀行 代表取締役会長 二子石 謙輔 氏 を講演にお招きし、「これからの企業経営を考える」と題した講演会を開催。二子石氏からは、セブン銀行の取り組みや時代は変わってもお客様が求めていることに真摯に応えていくことが経営の「基本」であることなどが語られ、参加者は熱心に聞き入っていた。

 講演会終了後は交流懇談会を開催。出席者相互の情報交換等に大いに盛り上がった。