【確認書発行受付は締め切りました】事業再構築補助金第12回公募について

  • 補助金/融資
  • Pick Up

公募要領等、詳細につきましてはこちらからご確認ください。

申請受付期間
第12回公募開始:4月23日(火)
申請受付開始日時:5月20日(月)18時
申請受付締切日時:7月26日(金)18時

 本事業は、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売上の回復が期待し難い中、ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応するために新分野進出(新分野展開、業態転換)、事業・業態転換、事業再編、国内回帰・地域サプライチェーン維持・強靭化又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することで、日本経済の構造転換を促すことを目的とします。
 第12回公募では、既存の事業類型を見直し、今なおコロナの影響を受ける事業者への支援及びポストコロナに対応した事業再構築をこれから行う事業者への支援に重点化を行います。
 コロナで抱えた債務の借り換えを行っている事業者等への支援として「コロナ回復加速化枠」を創設し、今なおコロナの影響を受ける事業者への支援を重点化します。また、成長分野への事業再構築やグリーン分野での事業再構築等を行う事業者への支援として「成長分野進出枠」、国内サプライチェーン及び地域産業の活性化に取り組む事業者(製造業)への支援として「サプライチェーン強靱化枠」を措置するなど、ポストコロナに対応した事業再構築をこれから行う事業者の取組を重点的に支援していきます。

申請方法
電子申請のみ
(補助金申請システム「Jグランツ」での申請)

★電子申請に際しては、補助金申請システム「Jグランツ」の利用になります。
Jグランツを利用するにはGビズIDプライムアカウントの取得が必要です。アカウントの取得には数週間程度を要しますので、お早目にご登録を行ってください。

【認定経営革新等支援機関確認書の発行について】

※熊本商工会議所における「事業再構築補助金」に係る支援機関確認書発行については、自己資金のみで補助事業を実施する場合のみとなりますのでご注意ください。(金融機関等からの資金提供を受けて補助事業を実施する場合は、資金提供元の金融機関等による確認書発行となります。)(公募要領19ページ、54ページ参照)また発行受付期間は、7月19日(金)17時15分までとさせて頂きます。
※事前に事業計画書等内容を確認させて頂き、内容によっては発行できない場合もございますので、
“事業計画書策定”に関するご相談はお早めにお願い致します。

■確認書発行について当所に持参していただく書類
以下の「『事業再構築補助金』に係る支援機関確認書の発行について」をダウンロードの上、ご確認ください。  

当所以外の認定経営革新等支援機関については、こちらよりご確認ください。

\SNSでシェアする/