労働保険年度更新のお知らせ

  • 経営

熊本労働局からのお知らせです。

今年度の労働保険(労災保険・雇用保険の総称)の申告・納付の期間は6月1日から7月10日までとなっておりますので、熊本労働局総務部労働保険徴収室又は県内最寄りの労働基準監督署、若しくは日本銀行歳入代理店の金融機関又は郵便局(ただし、口座振替のご利用者を除く)で申告・納付してください。

また、申告書の提出は郵送や便利な電子申請もご利用いただけます(例年行っていました県内各地での集合受付開場での受付を今年度は実施しません)。

電子申請については、「e-Gov利用者サポートデスク」(050-3786-2225)、熊本労働局ホームページに『「労働保険」→「労働保険関係手続の電子申請について」』を用意しています。また、対面で電子申請の相談をしたい方には、当徴収室に専任の相談員を配置していますのでお気軽にご利用ください(事前の予約をお願いします)。
年度更新手続を怠りますと、「国」が職権で申告すべき正しい労働保険料の額を決定したうえで追徴金を徴収することがありますので、必ず期限内に申告・納付されますようお願いします。

労働保険は、農林水産業の一部を除いて、一人でも労働者を雇用している場合(パートやアルバイトの方を含む)は、必ず加入しなければならない制度です。労働者を雇用している事業主の皆様で、まだ労働保険の加入手続がお済でない場合は、最寄りの労働基準監督署又はハローワーク(公共職業安定所)にご相談のうえ、速やかにご加入いただくようお願いいたします。

●「年度更新申告書」の記載方法についてのお問い合わせ
・コールセンター
TEL:0120-665-776

●その他「年度更新」については
・熊本労働局総務部 労働保険徴収室
TEL:096-211-1702
又は最寄りの労働基準監督署までお願いします。