トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 事業場における労働者の健康保持増進のための指針を一部改正する件について【熊本県労働局】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業引継ぎ支援センター
英語応対能力検定
事業承継ネットワーク
パートナーシップ構築宣言
行政・関係団体・地域の情報

2021-02-18掲載

事業場における労働者の健康保持増進のための指針を一部改正する件について【熊本県労働局】
事業場における労働者の健康保持増進のための指針(昭和63年健康保持増進のための指針公示第1号。以下「指針」という。)について、事業者と医療保険者とが連携した健康保持増進対策がより推進されるよう、新旧対応表のとおり指針の改正を行い、令和3年4月1日から適用されることとなりました。

■改正の内容■
(1)健康保持増進対策の基本的考え方関係
 事業者と医療保険者とが連携した健康保持増進対策がより推進されるよう、コラボヘルスとの推進が求められていることを追加しました。
(2)健康保持増進措置の内容関係
 健康保持増進措置の検討に当たって、安衛法に基づく健康診断の結果等を医療保険者に提供する必要があること及びそのデータを医療保険者と連携して事業場内外の複数の集団間のデータと比較し健康保持増進等に係る取組の決定等に活用することが望ましいこととしました。
(3)その他
 個人情報の取扱いについて、医療保険者から安衛法に基づく健康診断の記録の写しの提供の求めがあった場合に、事業者がその記録の写しを医療保険者に提供することは、高確法に基づく義務であるため、第3者提供に係る本人の同意が不要であることを示しました。


☆詳細につきましては、上記URLよりご確認をお願い致します。