トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 不妊治療を受けやすい職場環境整備の支援及び働く女性の母性健康管理に関する周知への御協力について


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-05-17掲載

不妊治療を受けやすい職場環境整備の支援及び働く女性の母性健康管理に関する周知への御協力について
熊本労働局からのお知らせです。不妊治療を受けやすい職場環境整備に向けた支援を行うため、令和3年度に両立支援等助成金(不妊治療両立支援コース)を創設することとなりました。
また、令和3年7月1日より、母性健康管理指導事項連絡カードの様式を変更することとなりました。この他、母性健康管理措置について広く認識いただくため新しくQ&Aを作成の上ホームページに掲載するとともに、新型コロナウイルス感染症に関する母性健康措置による助成金について、今般、要件等を変更した上で期限を延長することといたしました。詳細につきましては、下記URLをご確認ください。

○不妊治療と仕事の両立のために(厚生労働省HP)

○女性労働者の母性健康管理のために(厚生労働省HP)

○働く女性の母性健康管理に関するQ&A(厚生労働省HP)

○職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について(厚生労働省HP)※新型コロナウイルス感染症対策