トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > コロナ禍で帰国困難な外国人求職者の就職支援に関する要請【厚生労働省職業安定局】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-06-02掲載

コロナ禍で帰国困難な外国人求職者の就職支援に関する要請【厚生労働省職業安定局】
詳しい内容はこちら:https://www.jcci.or.jp/20210521_youseisyo.pdf
 厚生労働省職業安定局より、当所宛にコロナ禍で帰国困難な外国人求職者の就職支援に関する要請がございましたので、ご案内いたします。

 今般、新型コロナウイルス感染症の影響により、国内で生活している外国人の雇用にも様々な影響が出ています。特に、国際的な人の往来の制限により、帰国を望みながらも、出身国との間で運行されている航空便の数が著しく減少しているため、やむなく、在留資格を短期滞在に変更するとともに、資格外活動として一週28時間の就労許可を入管当局から得た外国人も少なくありません。このような場合、生計等のため就労を望んではいるものの、帰国便に搭乗できるまでの短期的な就労を望んでいる場合があります。

要請事項は下記の通りとなりますので、御協力を賜りますようお願い致します。

【要請内容】
① 外国人の採用を積極的に検討する求人について、特に、短期間の就労でも差し支えない求人については、その旨を求人情報に明示すること。

② その際、職務の遂行上、最低限求められる日本語によるコミュニケーション能力の水準を明示することや求人の内容が外国語またはやさしい日本語等外国人が理解しやすい記載となるように配慮すること。

☆その他、要請書については上記URLよりご確認をお願い致します。