トップページ > 行政・関係団体・地域の情報一覧 > 第6期新型コロナワクチン接種の予約受付に伴う若年者の従業員への周知について【熊本市】


熊本商工会議所
〒860-8547
熊本市中央区横紺屋町10
TEL 096-354-6688

地図熊本商工会議所について
入会のご案内
特定商工業者制度について
役員議員一覧
採用情報
企業情報
入会のご案内
貸会議室のご案内
メールマガジン購読
熊本商工会議所パソコン教室
熊本商工会議所青年部
熊本商工会議所女性会
くまもとファッション協会
STREET ART-PLEX KUMAMOTO
KUMAMOTOPICS
熊輝倶楽部e-books
商工会議所ライブラリー
海外からの引き合い情報等掲載サイト
熊本県事業承継・引継ぎ支援センター
パートナーシップ構築宣言
全国都市緑化くまもとフェア
職場における熱中症予防情報
行政・関係団体・地域の情報

2021-09-03掲載

第6期新型コロナワクチン接種の予約受付に伴う若年者の従業員への周知について【熊本市】
熊本市からのお知らせです。
8月28日(土)から第6期新型コロナワクチン接種の予約受付が開始されることとなりました。
本市においては、7月中旬から新型コロナウイルスの感染が再拡大しており、未だ収束の目途が立っていない状況です。マスク着用などの基本的な感染対策やまん延防止等重点措置の実施による感染拡大防止と併せて、感染症を発症させない・重症化させないことを目的に、本市では新型コロナワクチン接種を推進しています。
8月初旬の接種状況としては、65歳以上の高齢者が約90%と高い接種率となっているものの、30歳代以下の若年層の接種率は低い傾向にあります。その反面、若年者の感染状況は増加傾向にあります。本市の接種状況と感染者のデータ(7/19~8/15)では、新型コロナウイルスの新規感染者のうち75%が「未接種」で、ワクチンの接種歴がある方が、新規感染が少ないという結果が得られています。現在の感染拡大状況や事実に基づくデータを踏まえ、ワクチン接種についてご検討いただきますよう従業員の皆様にご協力をお願いいたします。なお、ワクチン接種は強制されるものではなく、ご自身の体調やワクチン接種の副反応と効果等を踏まえ、ご自身で判断いただくものです。接種しない方への偏見や差別につながる行為は行わないようお願いいたします。


【本件に関する問合せ先】
熊本市 経済観光局 産業部 商業金融課
TEL 096-328-2424