DX・IoT活用先進事例|熊本商工会議所
トップページ > DX・IoT活用先進事例
DX・IoT活用先進事例

 熊本県内の企業による、DX等で先進的な取り組みを行っている中小企業の先進的な事例を紹介しております。デジタル化の推進のきっかけや成果、課題、設備導入の効果などをまとめておりますので、自社の課題・状況を比較しながら今後の取り組みの参考とされてください。


※下記企業名をクリックいただきましたら、詳細な内容をご覧いただけます。
企業名 主な取り組み概要
株式会社シアーズホーム
(住宅建設・リフォーム業)
クラウド型営業支援・顧客管理アプリケーション「セールスフォース」を導入、自社用にアレンジし、営業社員の契約までの行動プロセスを見える化することで、トップ営業社員のレベルに合わせたスキルの平準化、円滑なコミュニケーションを実現。
株式会社 古荘本店
(繊維製造・卸売業)
クラウド上で使用する「Google Workspace」というツールを導入し、全従業員にノートパソコン、スマートフォンを配布しインターネット環境さえあれば、どこにいても社内情報にアクセスが可能となり、日報・報告事項、売上進捗情報など、業務にかかるすべての情報の共有化を実現。
熊本タクシー株式会社
(タクシー業)
電話一本で病院まで送る当社サービス「陣痛タクシー」の事前登録顧客情報の確認を電話ではなく、携帯端末間で「テキスト」のやり取りができるSNS(ショートメッセージサービス)をパソコンから送れる日本テレネット㈱のサービス「SMS HaNa」を活用し、メールでの一斉送信で対応。受電・架電対応に係る時間の大幅削減を実現。
株式会社杉養蜂園
(蜂蜜ローヤルゼリー等
       製造販売業)
手書きの会員登録内容をデータ管理するうえで、手書き文字を自動でデータ化するためにDX Suiteの「AI-OCR」を導入。それまで手入力で行っていたデータ入力作業の大幅な時間削減につなげ、その分の人的リソースをデータ分析やマーケティングなど他の業務への再配置を可能とする。
株式会社倉岡紙工
(紙パッケージ企画・
       製造業)
各木型に電子タグ「RFID」を取り付け、作業履歴、異常履歴、保管場所等の情報をインプットしてデータベース上で管理。木型の所在を明確化し管理向上を実現。更に、木型の情報を用いた最適な紙器の提案サービスを手掛ける。
株式会社コミット
(防犯カメラ設置、管理業)
IoTを利用しカメラの画像確認・故障等をテキストデータを活用して、遠隔操作でウェブ上での確認対応を可能とするシステムを補助金を活用して構築。設置先、当社ともに人的行動の効率化や経費削減の改善に寄与。

【問合せ先】
熊本商工会議所 経営支援部
TEL 096-354-6688