
ECサイト「おもてなしギフトショップ」に出店しませんか?
「おもてなしギフトショップ」は、全国各地の商工会議所が連携し、「Yahoo!ショッピング」と「JRE MALL」上に開設したインターネットギフト専門ショップです。ショップのページ構築や運営は、事務局(主に横須賀商工会議所)が担当します。
会員事業所が精魂込めて育て上げた商品を、全国の方々に愛されるギフトとして売り出す取り組みで、専門知識が無くても電子メールが使えれば、低リスク・低コストで取り組めるオンラインショップです。
おもてなしギフトの特徴
大手ショッピングモールに出店 | Yahoo!ショッピング(PayPayモール連動)とJRE MALL(JR東日本のECサイト)に出店しており、多くのお客様に見てもらえます |
---|---|
低コスト | 年間利用料金1万円、その他送料・販売手数料として20%が掛かります |
ギフト専門店だから安売りしない | 平均客単価7~8千円、リピート率25%、購入者は40・50・60代(プチ富裕層)です |
店舗構築不要 | 専門家による取材を基に、プロによる店舗ページを作成します。初期費用や店舗ページの修正による追加費用はありません。 |
店舗運営不要 | 注文管理・売上・支払管理は事務局が行います。売れたら商品を発送するだけです。 |
配送伝票記入不要 | ヤマト運輸が購入者情報(氏名・住所等)を記入済みの伝票をお届けします。 |
専門知識不要 | 店舗ページの作成は不要です。電子メールの送受信のみできればOKです。 |
お申し込み・出店までの流れ
1.熊本商工会議所までお問い合わせください
当所窓口にて、お申込みに必要な資料を取得してください。
2.資料・規約等の確認
出店条件などを資料で確認してください。
3.出店商材の検討
ギフトショップで販売する商品を決めていただきます。初回は5品まで出品可能です。
4.必要書類の提出
出店申込書や、商材に必要となる許認可証のコピーをご提出いただきます。
- ※必要書類の内容に不備がある場合はお断りする場合があります。
- ※出店は当所会員企業に限りますので、非会員の方は申込までに入会が必要です。
5.ヤマト運輸への登録
配送委託業者であるヤマト運輸にご登録いただきます。
6.おもてなしギフトコーディネーターとの打ち合わせ
原則オンライン会議(Zoom)にて行います。
- ※オンライン会議の環境が無い場合は、当所にお越しいただいて打合せをお願いします。
7.素材提出
店舗・工場等の写真や、商品等の写真・情報をご提供いただきます。
8.店舗ページの制作
事務局にて店舗ページ、商品毎のページの作成をしますので、校正(内容確認)をしていただきます。
9.最終確認
店舗・商品毎のページや、運用マニュアルを確認いただき、体制を整えます。
10.開店
ギフトショップでの販売開始です。
よくあるご質問
申込について
だれでも申込はできますか?
当所会員事業所の方に限ります。
どのように出品すればいいですか?
商品の写真、事業者の方の写真、商品情報などが必要になります。
どのような商品が販売できますか?
熊本の名産品をギフト商品化して販売します。名産とは、地域の素材を使っていたり、地域で生産している商品になります。
大量に販売する量がないけれど大丈夫ですか?
数量限定販売(一日の受注数を制限)が可能です。また、受注してから生産いただく「受注生産販売」も可能です。
セットにして詰め合わせればいいですか?
ギフトショップなので、ギフトセットを作っていただくと喜ばれます。
売上代金はいつ振り込まれますか?
その月の売上金額に仕切り率をかけた仕入れ代金が、横須賀商工会議所より振り込まれます。(1回/月)
注文について
注文はどのように通知が来ますか?
商品が売れたら運営事務局からメールにて注文内容が届きます。メールが受信できる環境を整えてください。(スマートフォンやタブレットが便利です)
店舗とお客様のメールでのやり取りは?
- ① 注文確認メール(Yahoo!ショッピング等のシステムから自動で返信)
- ② 受注メール(店舗より受注OKを貰って、お客様に受注メールを流します。販売できない場合もこのメールで受注キャンセルを伝えます)
- ③ 発送メール(店舗が荷物を出した際に、おもてなしギフトショップ名にて送信されます)
- ④ 配達完了メール(配達先に荷物を届け、受け取りが完了した際に、おもてなしギフトショップ名にて送信されます)
マニュアルはありますか?
受注・発送作業のマニュアルを準備しています。店舗に備え付けてください。
大量注文(価格交渉を含むものなど)があった場合は?
事務局より事業者に連絡いたしますので、お客様に電話をかけて、直接商談を進めて下さい。大量販売を行わない場合は、事前にお申し出ください。おもてなしギフトショップでお断りいたします。
お客様からの問い合わせはどこにきますか?
第一報はおもてなしギフトショップ(事務局)に入りますので、そこで対応します。事業者でしか答えられないような内容については、メールにて質問を転送させていただきます。
配送について
既に利用している配送業者がいます。どうなりますか?
おもてなしギフトショップの配送業者(ヤマト運輸)を利用していただきます。送料はおもてなしギフトショップが一括で支払いますので、送料を支払っていただく必要はありません。
冷凍品や、冷蔵品は取り扱えますか?
冷凍品も冷蔵品も取り扱えます。基本的に混在はできません。
荷物のサイズはどの位まで送れますか?
常温荷物の場合は120cm、冷凍・冷蔵荷物の場合は100cmまでとなります。特別サイズの場合は、ご相談ください。
配送伝票の記入が苦手ですが、どうしたらいいですか?
配送伝票は原則、受注があった翌日にヤマト運輸のドライバーが事業者様のところにお持ちします。事業者様が届け先を記入していただく必要はありません。